理数脳が育つ!? 知育おもちゃ作り

知育

ママのためのお役立ち動画を公式Facebookページを中心に毎日配信しています♪
参考になったら、ぜひいいねやチャンネル登録してくださいね♪
▷チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UC26H3H7aEUnMwF7hztP07Og
▷Facebook
https://www.facebook.com/MAMADAYS/
▷Instagram
https://www.instagram.com/mamadaystv/

遊びを通して、たのしく育脳できたら良いのになぁ…と思うことはありませんか?
今回は身近なもので作れる理数系のおもちゃをご紹介!
手指もたくさん動かすので、小さなお子さまも夢中になりやすくておすすめです♪

【理数脳が育つ!? 知育おもちゃ作り】

◾図形ボード

材料:ボード、棒、カラフルな輪ゴム

1, ボードに棒を正方形のカタチにして差し込んでいく
  2,カラフルな輪ゴムでカタチをつくっていこう!
  三角…正三角形、長い三角形、平たい三角形
  四角…正方形、長方形
  カタチを組み合わせて
    →おうち
    →チューリップ       

◾長短・量の体感セット

材料:キッチンペーパーの芯、ダンボール、カラフルなボンボン、紙皿

  1,キッチンペーパーの芯を3頭分にする
  ※シールやデコるとGOOD!
  
  2,ダンボールでお子さまの手の大きさに合わせたトングを作る
     バネを作るのがポイント!
     マステでかわいく仕上げよう!  

◾すうじ合わせカップ

材料:色紙、紙コップ(小さめのもの)、ペン

1,色紙にカップを並べ、ペンで丸を描いていく
2,色紙の丸の中にすうじを書いていく
3,紙コップの底にすうじを書く

■■■おすすめの動画はこちら♪

おもちゃ箱がスッキリ!お片付けテク

お着替えの練習に!手作りボタンかけおもちゃ

2017 最新トレンド!おもちゃショー

遊んで楽しく学べる!プログラミングおもちゃ

赤ちゃんへ初めての手作り!定番おもちゃ3選

【ペットボトル 工作】手作りおもちゃ!空気砲!簡単に作れる[子ども工作]カッシ兄弟vol169

【子ども向け】元保育士が楽しい工作教えます!【作って遊び倒そう】

【手作りおもちゃ】赤ちゃんから遊べます!ぽっとん落としの作り方

赤ちゃんが喜ぶ!激カワ♡きらきらマラカスの手作りおもちゃ
https://www.youtube.com/watch?v=Tr2yfBg8tPU