【手作り知育玩具】指先のおもちゃ【100均DIY】

知育

チャンネル登録はこちらから♪
https://ux.nu/v96HF

廃材と100均で作る、指先の知育玩具の作り方♪
つまむ、ねじって回す、指先の動作が、脳に刺激を与える、知育を促す玩具です。

今回は、100均で揃う材料と、ペットボトルキャップの飲み口を使って作れる知育玩具を作ってみました。

必要な道具は、

●ペットボトル&キャップ×好きな数
●プラダン
●グルーガン&グルー

です。

あとお好みで、

●画用紙
●ラミネーター

あたりあれば、いろいろ遊び方広がります♪

あと、今回、プラダンに接着の目印として、
水色の色鉛筆でしるしをつけました。

水色の色鉛筆ってすごい便利で、
どうしても目に見える部分に、線を描く必要がある…という時なんかに使えます。

目立ちにくい色で、すごく近くでよーくみないと認識できない色なので、
製作・工作DIYとかで手軽に使いやすいですよ~!

■私のオススメはさみと、その他道具

●↓コクヨのサクサシリーズはこんなん
https://amzn.to/2Lg3wrz
切れ味が軽くて、サクサク切れる感覚ですねー

●↓ナカバヤシのサクットカットシリーズはこんなん
https://amzn.to/37Cjl33
こちらは、サクっとというよりも、ザクっとし感じで、
しっかり切れてる感覚がします。

どちらもよく切れるんでおすすめー

●↓ちなみにコンパスカッターはこんなん
https://amzn.to/39LhXhj
一個あれば、いろいろ応用できて便利ですよ!

■ブログで配布中のイラスト素材

↓こちらになります!
https://childcare-information.net/2017/12/03/kojin-ma-ku/
こちらは本来、保育室の個人ロッカー用のマークとして作りました。
…が、普通にシール用紙に印刷して、シールとしても使ってます♪
みてみてね!

■他にもこんな知育玩具の動画、あります!

全部100均!ネームタグプレート・名札タグでぽっとん落としアイデア4選!

■メインブログ「あつみ先生の保育日誌」
https://childcare-information.net/

こんにちは♪
男性保育士のあつみです。

あつみ先生の放送室では、新人の保育士・幼稚園の先生などに向けて、
日々の実践に役立つ情報・動画を配信してます!

メインブログのあつみ先生の保育日誌では、もっと詳しい情報も、たくさん伝えておりますので、ぜひ見に来てくださいね~!

●BGM:
魔王魂さま
https://maoudamashii.jokersounds.com/