犬が可愛いチョコレートケークのお菓子作り【シュナウザージジトト】

0歳

バレンタインデーの日に作ったケーク作り動画です。
ケーキじゃなくてケークだそうです。

チョコレートを湯煎するときはガラスのボウルではなく、
熱が伝わりやすいステンレスボウルをおすすめします。

香料やベーキングパウダーを使わず素材の力を生かした、
体にやさしいお菓子作りのレシピを参考にしました。

でも、ここだけの話ですが撮影で失敗するのがこわいなと思ったので、
実はほんの少しベーキングパウダーいれました。
少し膨らみすぎたかなという仕上がりになりました。

今回のお砂糖はブラウンシュガーを使いましたが、
粒子の細かいきび糖を使うとレシピ本どおりに作れます。

お菓子作りにおいて、使う材料の質を良いものにすると、
それらしく美味しくなると思っているので、
薄力粉やバターなどはこだわりのものにしてみるのをおすすめします。

チョコレートのお菓子作りも使うチョコが美味しければ、
当たり前ですが完成したチョコも美味しくなるので、
ちょっとお高めのチョコを使うと嬉しい気持ちになるかもしれません。

今回のチョコレートケークはそこまでチョコが濃厚なわけではないので、
Minimalのチョコレートじゃなくてもよかったかなと思いましたが、
ブラウニーなどチョコがどっしりくるお菓子の時はチョコにこだわってみてください。

お菓子作りの動画を編集していると、
やっぱりお菓子やお料理が好きだなと感じます。

ご視聴いただき、ありがとうございました。
コメントも嬉しく読ませていただいております。

———————————————-

Miniature schnauzer with daughter
Jiji & Toto & Musume

ジジ/Jiji 7歳のころ(B&S)
トト/Toto 5歳のころ(S&P)
娘/Daughter 3歳のころ

▶︎Instagram
https://www.instagram.com/jiji_imk​
▶︎Twitter

———————————————-

失敗しちゃいけない…!と思いがちですが、
失敗した時はそれはそれで動画にしてもいいのかな、
と思えたので、次回からは小細工しないようにします。