【 おうちあそび 】10秒で出来る手作りおもちゃ❗️養生テープだけで出来るおもちゃが保育園に革命を起こした。園長と保育士ママが紹介

0歳

#お家遊び#おうち遊び#おうちあそび
くらき永田保育園 園長の 鈴木八朗 です。「八朗園長TV」は保育士応援チャンネルです📣
保育の疑問や悩み、不安について丁寧に解説。あなたの保育を一歩先に連れて行ってくれる動画を発信します❗️
2022「 八朗遊び本舗 」

今回のテーマは【 おうちあそび 】です保育園でもお家でも子どもと過ごす方必見の動画❗️皆さんは手作りおもちゃを作ったことはありますか?身近な道具で簡単に用意できる手作りおもちゃは知っているだけで保育園やおうち遊びで活躍しますよね。今回は保育・育児の業界に革命を起こす手作りおもちゃを紹介しました。作り方は簡単、「長さの違う2つの養生テープをくっつける」これで完成です❗️皆さんも「#養生テープおもちゃ10秒チャレンジ」で挑戦してみてくださいね?このおもちゃが発明された経緯についても動画内でモモ先生が触れていますが、元々は「子どもがおもちゃを棚の間に入れてしまってしまう」という保育士の困りごとからスタートしています。「困ったな…」で終わるのではなくて「じゃあこんな遊びがあったら」という視点を持つ事が大切ですよね。後半は養生テープおもちゃの遊び方も沢山紹介しました、単純な形だからこそ他のおもちゃとの相性が良く工夫次第で色々な遊び方を楽しむ事ができます。「この遊び方がおすすめ❗️」「あのおもちゃと一緒に遊べそう❗️」などコメントでシェアしてくれたら嬉しいです。今回の主役「養生テープ」粘着性や切りやすさから使わせてもらいました。「壊れざまが良い」「剥がれる・壊れる様子も楽しい」など手作りおもちゃの素材としての完璧、大活躍の養生テープでした。皆さんもぜひ「#養生テープおもちゃ10秒チャレンジ」で作ってみて下さいね。10秒以内で出来るかな?

「# 養生テープおもちゃ10秒チャレンジ」 
🍑モモ先生の記録 14:38
🍯八朗園長の記録 19:05

チャンネル登録❗️いいね👍コメント👄↓
https://m.youtube.com/@HachiroEnchoTV

八朗園長🍯インスタ↓
https://www.instagram.com/hachiro.encho

モモ先生🍑インスタ↓
https://www.instagram.com/momo.uu.hoiku

編集者💻インスタ↓
https://www.instagram.com/tyder_hoikushi.creator

主な著書
「40のサインでわかる遊びとくらし」(黎明書房)
「0、1、2歳児の学びと育ちを支える保育室の作り方」(チャイルド社)
「子どもの育ちを支える気付く力」(中央法規)など

くらき永田保育園 八朗園長 鈴木八朗 こども 子ども 子供 保育 保育園 ことば 言葉 吃音 語彙力 発達 養護 教育 子育て 育児 知育 おもちゃ 玩具 遊び あそび 保育士 幼稚園教諭 園長 ママ パパ お母さん お父さん 専業主婦 チック 食育 外遊び おうち遊び おうち遊び おうちあそび 主体性 主体的 認知能力 非認知能力 コロナ 子ども園 マスク 手洗い うがい 折り紙 のり ハサミ 造形 表現 言葉 環境 健康 抱き癖 抱っこ癖 春 夏 秋 冬 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10 月 11月 12月 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 叩いてしまう 子どもの喧嘩 子どものトラブル 子どもが殴ってしまう 子どもの手洗いうがい 切り替え 子どもの風邪 保育士の卵 新人保育士 1年目保育士 2年目保育士 3年目保育士 保育士ママ ママ保育士 男性保育士 園長 園長先生 八朗園長 ベテラン保育士 中堅保育士 ADHD 注意欠陥多動性障害 自閉症 LD 学習障害 育児の悩み 子どものいる暮らし 子どもと暮らす 子どものいる生活 保育士応援 イヤイヤ期 不適切保育