【知育】0歳から始めるフラッシュカード 〜車の名前 Vol.2〜

知育

ようこそ、脳育えまちゃんねるへ!こちらは、幼児向けの楽しく学べるYouTubeチャンネルです。

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/@emma.education?sub_confirmation=1

えまちゃんが、愛情あふれる先生として、様々な教材を使って幼児の皆さんに新しい世界を開いていきます。知識の扉をノックし、好奇心を刺激し、創造性を育みながら、子供たちが成長する大切な一歩をサポートしていきます。

フラッシュカード・ドッツカードはAmazonでも購入可能!
https://amzn.to/44HKVZ2

NHKはじめメディア紹介多数!
知育玩具のレンタルサービス『Toysub!(トイサブ!)』
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TDBNB+7K350A+4V3W+5ZEMQ

【フラッシュカードについて】
幼児向けのフラッシュカードの時間は1日10分で、1回に2〜3分を3回から4回に分けて行います。幼児は集中力が短いため、細切れの時間で効果的に学習しましょう。

フラッシュカードは知識を詰め込むだけではなく、右脳を刺激し、記憶力を活性化させる効果があります。フラッシュカードを使って大量の情報を素早くインプットすることで、イメージとして記憶ができるため、記憶力や語彙力の向上に役立ちます。

・ポイント
フラッシュカードの効果を最大限に引き出すためには、子供が楽しむことが重要です。無理やり覚えさせたり、テストするよりも、子供が自然と楽しんでフラッシュカードを利用することがポイントです。

定期的なアウトプットは大切ですが、子供が楽しむことを重視し、過度にやらせずに楽しみながら行うことが重要です。

【ドッツカードについて】
ドッツカードはアメリカのドーマン博士によって開発されたカードで、赤い丸が描かれた白いカードを子供に見せると、数学的な基礎が育まれると言われています。つまり、視覚を通して数を捉える効果があるのです。

・ポイント
小さな子供は「見せること」が効果的です。目で見たものは写真のように脳に記憶されるため、カードを見せることで記憶が定着します。

数の学習は毎日行うことが大切です。子供は常に新しい刺激を吸収しようとしますので、短い時間でも効果があります。

子供の集中力は年齢+1分程度です。2歳の子供が3分集中できれば素晴らしいことなので、少しの時間でも集中したら褒めてあげましょう。

【プレイリスト】
フラッシュカード

3minフラッシュカード

ドッツカード

【関連動画】
0歳から始めるフラッシュカード 〜果物の名前〜

0歳から始めるフラッシュカード 〜野菜の名前〜

0歳から始めるフラッシュカード 〜動物の名前〜

0歳から始めるフラッシュカード 〜0から50の数字〜

0歳から始めるフラッシュカード 〜アジアの国旗と旗〜

0歳から始めるドッツカード 〜No.1-20〜

0歳から始めるドッツカード 〜No.10-30〜

#知育 #フラッシュカード #ドッツカード